施設

施設

晴海キャンパスは、都心近くに在りながら、 静かで落ち着いた環境に囲まれています。
また、院生室をはじめ、講義室、図書室、食堂など、すべての施設が同一建物内に設けられており、学生が最大限に活用しやすい環境を整えています。
※より詳しい施設紹介については、法科大学院パンフレットをご覧下さい。

院生室
法曹養成に向けての密度の高い教育を実践するためには、院生の自習が不可欠です。
長時間、集中して学習するための場所として、院生各自に書棚などの設備を備えた固定席を用意しており、
6時30分から22時まで利用できます(専用ロッカー完備)。

固定席

図書室
判例集や専門書など、約3万5千冊を備えた法科大学院専用図書室を用意しています。
蔵書については、都立大学法学部図書館開設以来の50年の蓄積があり、それを活用するほか、
新たに基本科目を中心に充実を進めています。

図書室

模擬法廷教室
2つの模擬法廷教室は、裁判所の実際の法廷と同等の設備を備えています。
この臨場感ある教室を使用して、模擬裁判等の実践的な演習が行われています。

模擬法廷教室 模擬法廷教室

資料検索システム
  • 院生は、法律文献・判例・法令の調査に"LLI統合型法律情報システム"(LIC)、"LEX/DBインターネット"(TKC)、"D1-Law.com 第一法規法情報総合データベース"(第一法規)など各種のオンラインデータベースを利用できます。
  • また、重要判例解説を含むジュリストDVD版、および、最高裁判所判例解説DVD版など各種の法律文献DVDを利用して資料の検索をすることも可能です。

東京都立大学法科大学院